FC2ブログ

無印Blog

ここは→同人サークル「無印堂」のブログです

漫画を描く上で…3

こんにちは。
コミケ当落発表が6/1だと思っていたら今日でした。
月曜日 東地区“H”ブロック-57a との事です。
もう逃げ道は無い・・・。
て事で、暫くブログ更新も後回しにして頑張ります。

それはそうと、ま、順番ですね、三冊目です。
漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comickersテクニックブック)漫画のスキマ―マンガのツボがここにある!
(2004/11/10)
菅野 博之
商品詳細を見る
実は買おうと思って放置していて、このタイミングで購入したのは秘密。
まだ軽く流し見した程度ですが、漫々快々から更に突っ込んだ視線誘導や
コマ割りのテクニックをこれでもかと解説してくれます。
正直「それは気のせいじゃないのか?」と思うくらい解説してくれます。
正解は一つでは無いだろうから、感覚的に身につける事でよりよく効果的な
読みやすい漫画が描けるって事なんでしょうね!

と、マストバイの三冊を上げてみましたが、最終的にはその人のやる気次第
って話になっちゃいますよね。
こればかりは本当もう素質としか言いようが無いと思います。w
スポンサーサイト
[PR]

05/30のツイートまとめ

mujiyaku

18禁カグラ本、とらでの取り扱い、通販も含めて再開致しました。http://t.co/rzFbiqmz2d
05-30 21:00

漫画を描く上で…2

こんにちは。
コミケ当落も明後日発表となりました。
とっくにネームも終わってて欲しかったのにまだ半分です。
いや、半分以下です。

それはそうとして、お勧め本二冊目です。
漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる
(2000/12/10)
菅野 博之、唐沢 よしこ 他
商品詳細を見る
この本は、一冊目の快描教室プラス(+)に収録されていた
1コーナー、投稿漫画を題材に添削と修正例とその解説を
丸々一冊掛けて幾つもの例を挙げてやってくれます。
快描教室プラス(+)で一番興味があった部分なので嬉しいですね。
視線を誘導するコマ割り、キャラクターのレイアウト、ページ内における
話の展開の納め方等々。
コマを割るという漫画を描く上でかなり重要なポイントを判りやすく解説して
くれますので、漫画描きで一歩踏み出した方にお勧めです。

漫画を描く上で…1

こんにちは。
コミケの当落発表も今週末と迫って参りましたが如何お過ごしでしょうか?
今の内にCircle.msで手続きしておかないとメール貰えないのでお忘れなく!

今回、ちいと早めに動き出したにも関わらず、ネタ出しから話の構築
プロットが固まり掛けたかな~って所で、どーにもしっくり来なかったので
思い切ってガラガラポン!
イチから起こし直し!(毎回こういう事あるんですが)
一寸ばっかり方向性が変わってしまったものの、以後はすんなり進んで
何とかネームに取りかかれたところです。
間に合うかな?
そんな漫画制作作業で役に立つ一冊を紹介しようと思います。
快描教室プラス(+)快描教室プラス(+)
(2011/05/26)
菅野 博之、唐沢 よしこ 他
商品詳細を見る
絵描く上での一寸したポイントやコツ、ストーリーの組み方、
レイアウトのノウハウ、投稿漫画を例にした具体的な添削と修正等
漫画描くなら目を通して損は無い内容となってます。

現に漫画描こうと思った時の教本でして、今でもよく読み返ししてます。
絵はそこそこ描けるので漫画描いてみたいけど、どうやっていいか判らない
人が居たら買ってみたらどうでしょう?

05/27のツイートまとめ

mujiyaku

よもや心綺楼ではったnの出番があろうとは!(背景モブ
05-27 22:56

05/26のツイートまとめ

mujiyaku

ああ、今日は例大祭なんだなぁ。一回くらいは行ってみたいなあ。
05-26 11:53

05/22のツイートまとめ

mujiyaku

あー、テラリア3DSで出ないかなー
05-22 19:26

まさかとは思いますが、この「児童」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか?

こんにちは。

これより、非実在児童虐待裁判を開廷いたします。 一同、起立してください。
着席。
では、検察側の冒頭陳述をどうぞ。

被告人は「週刊誌少年チャンポ」にて「オンピース」のタイトルで漫画を執筆
しており、その漫画内にて主人公を含む未成年と思われるキャラクター多数に
本人の意志に反した出血を伴う暴力行為を恒常的に強要していた
非実在児童虐の罪に該当することを立証していきたいと思います。


なーんて狂った世の中がね、生きてる内に来るのかなと。
「I know it when I see it 見れば判る」
なんて名言も作られた常識次第とういお話。

05/21のツイートまとめ

mujiyaku

服を脱いだのに上手く行かない!ネームもガラポンした!うわあああこれはきっと間に合わない!!白ブリーフも脱ぐか!
05-21 18:46

05/20のツイートまとめ

mujiyaku

ネーム作業に取りかかったはいいものの、ネームの起こし方忘れた…
05-20 23:46