FC2ブログ

無印Blog

ここは→同人サークル「無印堂」のブログです

執筆に費やす時間

こんにちは。
夏コミの申し込み締め切り迄一週間を切りましたが、滞りなく終わりましたか?
明日明日と引き延ばしてたりしませんか?

ごめんなさい、してます。カットさえ手付かずです。
ど、土曜に振り込みしに行きますんで…。(震え声

それはそうと、この間話をしてて”原稿描くのにどの位時間掛かるか?”という話題が出たので
参考になるかならないかデータをひとつ。
20.jpg
毎回ストップウォッチをセットしてコマ毎に掛かる時間を計測して自分の作業スピードの
記録を取っておりまして、それがこの一例。
こういう話しても
「一日二頁かな~?」
なんて曖昧な答えしか返ってこないじゃないですか?
朝から明け方までやって二頁なのか、昼から夜中で二頁なのか判らないじゃないですか?
これがリアルな作業時間だ!
ざっと合計してこの一頁12時間!これが現実っ!(個人差あります)
全頁が全頁このペースじゃないにしろ、漫画って結構な時間掛かるもんなんです。
まあ、プロとかこんなに時間掛けたら話になんないんで半分位の時間で仕上げるんでしょうけど
ウチの場合こんな感じです。
遅筆なんでね、遅い人の一例って事で参考にしてみて下さい。
ちなみに、恐ろしい事に休憩、脱線時間を考慮していないので実際に経過した時間はこれ所じゃ
ありません。
下書きの時間も含めたら…ああ、考えたくない。
時間掛けたからって"出る"本が出来る訳でもないのにねぇ。

とか考えたら負け。
ま、まんが描くのが好きだから。(死んだ目で)

偶に専業同人作家が突然死したとかいう記事目にすると
「だよねぇ、大手とかこの比じゃないだろうしねぇ」
とか思ってしまう訳です。(それなりにプラスがあるだけマシですがw)
なんだその、健康には気をつけましょう。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

東京遠征

こんにちは。
去年の年末に目標として掲げていた「コミケ以外の大型イベントに参加」を早々にクリア
してきました。(スペース自体は依託ですが)
今回は色々とイベント参加以外の目的を詰め込んだり、往復手段の手違いやらで
相当な散財となってしまって実に懐具合が痛い遠征となってしまいましたで候。
デジカメ液晶のバックライトがイカレてしまったので(イベント後に回復)序盤の
写真は無しで。

この時期のビッグサイトは実に何年ぶりか…特に防寒せずに長袖にコート羽織るだけで
出て来たけど思ったより寒くはないので助かりました。
サークル入場口でサークル主と合流。
このイベント、コミケ明け直ぐで出足の不安が囁かれてたけれど、蓋を開けてみれば
そこそこの出足でコミケで2時回った位の感じかな?エロと健全が半々て感じ。
何やら後ろのサークルがエロゲーの原画してた人のサークルらしく、行列がぐるっと
島を回り込んで目の前に迄列の壁が形成されてました。
シャツやらタペストリーやら飛ぶ様に売れてる様は東方とよく似た雰囲気を感じますね。

今回エロ同人二冊目、まだ信頼出来る様なデータでは無いんだけども
どうもウチの本はハード過ぎて?会場受けは悪いようで、世間的にはもっと甘甘なゆるい
エロが受けるんだろうなあと思いながらも今のところショップでカバーできてるのと
業界受けは悪く無いようなのでそれを信じてこの路線でやろうと思います。
多分次は金剛ちゃんが酷い事されるよ!

そんなこんなでイベントも終わり。
アフターのじゃんけん大会では1つもゲット出来ませんでした。
(看板とか色紙とか荷物は持って帰れないから当たらなくて良かったけど。)
東京でコミケ以外のイベントは初めての参加でしたが、高い交通費と宿泊費を出して
参加するにはなかなかねぇ、やっぱりイベントはコミケ一択なのかなあといった感想で
コミケ以外のイベントは懇親会とはよく言ったものです。

以後残り時間、復帰したデジカメで撮ったあれやこれや。
P1050964.jpg
初詣で神田明神に行ってきました。萌え絵馬が沢山!

P1050974.jpgP1050973.jpgP1050972.jpg
秋葉でセイントセイヤのスロイベント、等身大ゴールドクロスが展示。

P1050971.jpg
じゃんがらラーメン隣の元祖ギガ盛り「ごはん処あだち」にてあだちランチを食す。
このご飯の量で「軽め」の12軽(12%)との事。軽めという言葉に騙されないように!
食べきれずにかき揚げ残しましたご免なさい。
でも揚げ物盛り食べ過ぎたせいで腹壊して今も引きずってます。

P1050979.jpg
そんなこんなで帰りの飛行機へ。

軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!合同演習 お品書き

1月19日にビッグサイトで開催される
軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!合同演習に依託ながら参加させて頂きます。
Hラバウル基地-55a MUSA-C です。

特に新刊がある訳じゃ無いんですが、冬の新刊だった

「沈みゆくふたり」B5 28頁 500円
futari_01.jpg

を持って行きます。
あれ?表紙の絵がちょっと違うぞ・・・?
同スペースで頒布予定の突発コピー本にも数頁描いてるかも?

宜しく御願いします。

01/11のツイートまとめ

mujiyaku

【新作情報】「如何にして彼女は肉穴人形となり果てたか+/無印堂」ダウンロード発売開始しました。http://t.co/dbPc0CLyNH #dlsite
01-11 10:30

01/09のツイートまとめ

mujiyaku

LCCで名義間違ってたの変更手続きしただけで1万円も取られてしもた・・・ワロタ・・・ワロタ。。。ただでさえ買うタイミング逸して割高のチケット買うハメになってたのに。ぐぬぬ。オフシーズンに安く付けようとした結局、冬コミに参加するのと同じ交通費になっとるやんけ><安いのには訳がある!
01-09 18:05

01/07のツイートまとめ

mujiyaku

冬コミの艦これ新刊、通販再開しました!http://t.co/N6HH19EmdE 2日に入荷してたけど充填されるまでの処理に時間掛かったみたい。他のサークルも処理遅れてやきもきしてるようで・・。
01-07 18:31

これからちょっと大きく散財する予定が出来たので、3DSもう一本キャンペーンは見送る事に…結局何も買ってないよ。。本体の調子も悪いしねえ、LLの時期かなあ?A列車とカグラ2は購入決定!しかし8月頭かぁ・・秋だと丁度良かったのに。夏コミの参加ジャンルに少し迷いが・・・。
01-07 21:38

01/04のツイートまとめ

mujiyaku

新年早々アイカツおじさん初体験。子供二人連れて新年の配布カード貰いがてら補助プレイさせられて来ました。順番待ちしてると小一位の子が一人で2Pプレイしててびびる。プロかよ。あと並んでいる子供の目が鋭くて怖い。ステージセレクトや会話スキップせずにトロトロしてんじゃねーよ的な視線。
01-04 23:35

01/03のツイートまとめ

mujiyaku

三が日も三日目になってゆっくり出来るようになったので、溜めてたアニメをごりっと消化しよう!今頃閃乱カグラのラス二話消化中。ビルドファイターズも随分溜めたな・・・。あと、全脱クリアの途中で放置してたバーストはクリア優先で年末にクリアしました。2に向けてのデータ作っとかないとねー。
01-03 14:02

01/01のツイートまとめ

mujiyaku

あけおめ。ガキ使観ながらミーバースで年賀絵描いてたら知らない間に年越ししていた・・・。これだから録画は困る。IDはmujiyakuです。フォロー宜しく御願いします。
01-01 00:26

今年は気が付いたら新年になっていた上に、3DSがどうも調子が悪いのが判明して、LLを新年セールで買おうかとチラシをみたらアマで買った方が安いという事実。CX見ながら提督デイリーこなして穴掘りという実に安定した新年感皆無の元日です。
01-01 14:11