FC2ブログ

無印Blog

ここは→同人サークル「無印堂」のブログです

念願の液タブを以下略

こんにちは。
夏の新刊を入稿後、ちょっとのつもりで始めたテラリアが面白すぎて
全部吹っ飛びそうになったので急いで封印。
当初の選択通り艦これコピー本制作中です。

それはそうと、ウチにも液タブがやって来ました!
Wacom Cintiq22HD  液晶ペンタブレット 21.5インチ DTK-2200/K0Wacom Cintiq22HD 液晶ペンタブレット 21.5インチ DTK-2200/K0
(2012/07/26)
ワコム

商品詳細を見る

元が取れる訳でも無いのに素人が思わず買って後悔するアレです。
そんなモノがなぜあるのか?
タダだったからです。
無料です。
コストゼロです。
やったね!

小躍りしながらセットアップ!
P1050854.jpg
既にIntuos4が導入済みなのでドライバは不要、接続するだけで使えました。
机狭いので本来のモニター二台が後ろに隠れてしまってます。
ファーストインプレッションは…うーん、思った程使い勝手は良くない。

紙に書くように、とはいかない。
液晶とペン先の接触面との間が5㎜くらいあるせいで、ペン先の真上から
見ないと描画ポイントとペン先にズレが出るのが気になります。遅延もあります。
面作業のカラーならまだしも、漫画みたいに線で描画する使い方だと
結構気になる感じです。
まあ、これはタブレット使う時の感覚補正と同じ物だと思えばその内
慣れるんじゃないかな?

次に、腕が疲れる。
腕上げっぱなしで作業するのはだるい。
タブの角度は自由に変えられてほぼ水平にも出来るんですが、液晶の
視野角が意外と狭いので水平作業には向きません。
あと映り込みも酷くなるしね。
ただ、ペンタブに比べて手には無駄な力が入らなくなるので手の疲れは
出にくそうです。
ペンだこ酷い人にはお勧め。

最後に、熱い。
ほかほかです。
タダでさえこのクソ暑い真夏には嫌な発熱です。
手は浮かして描くのがデフォなんでしょうか?
まあ、公式にPVでも手は浮かして描いてますしおすし。
手を付けたら付けたでスベリが悪いので指ぬき手袋必須。
手袋したら意外と熱も伝わってこないので一石二鳥となりました。
ダイソーの純綿タイプ下履き手袋だと薄手かつ風通しもいいのでお勧め。

とまあ、初日の感想はこんな感じでした。
丁度コピ本作業中なので使い込んだ結果感想がまた変わってくるやも
知れませんが。

そんな感じで作業時間取れてあと8日、頑張ります。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsykmuji.blog.fc2.com/tb.php/14-4c1bd55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)