FC2ブログ

無印Blog

ここは→同人サークル「無印堂」のブログです

どちらを選ぶかは貴方次第

こんにちは。
最近、梅雨かよって位雨が続いてあれだけ暑かった夏も一気に肌寒くなって参りました。
今更コミケまとめとか見てるとアレが随分昔のような気がします。

それはそうと前回の続き、3DSでお絵描きです。
お絵描き工房プラスとColors!3Dで迷って、工房プラスを購入して落書きをしてみた
絵がこんな感じです。
HNI_0050.jpgHNI_0055.jpgHNI_0062.jpgHNI_0061.jpgHNI_0065.jpg
描き味としては、タッチするペン先と実際に描かれる液晶との間に隙間がある事から起きる
視差のせいで線を引くのにコツが必要で、なかなか正確な線が引けません。
幸い500倍まで拡大出来るので、ドット修正していけば精度の高い絵描けると思います。w
解像度は640*480なので98時代を思い出せば無理な話じゃ無いですしね。(嫌ですが
流れとしては大まかにアタリ描いてから拡大して別レイヤーで細部をペン入れしては
レイヤーを合成していくって描き方に落ち着きました。
以下お絵描き工房プラスを基準にColors!3Dとの違いを書いてきます。

キャンバスサイズ
工房プラス…640*480(固定)
Colors!3D…800*480 1600*960(選択)

レイヤー
工房プラス…5枚、順序入れ替え、レイヤー毎の透明度変更、合成可能
Colors!3D…5枚、順序入れ替え、レイヤー階層を使用した3D絵が作成可能

工房はキャンバスサイズが意外と狭いので、線引きの難しさも相まってあんまり細かい絵は
向いてませんね、Colors!3Dは言う迄も無くかなり細かく描き込めます。
3D絵作成モードも面白そうですね。

ペン先、消しゴムは数段階で太さと透明度が調整出来るドットペンのみ
最小が4ドットペンです。何故1ドットペン先が選択出来ないのか?
2つのショートカットにツールを設定可能(大概消しゴムとペンになると思いますが)
Colors!3Dは疑似筆圧のあるアンチエイリアスの利いたペン先とエアブラシ
筆の3本のみながら、サイズと透明度調整で厚塗りするには十分な感じです。
ペイントツールでお馴染みのペンに表と裏の色を設定して切り替えながら描くのが
出来るみたい?(工房は不可)
双方マスク機能は無いので、レイヤーの合成機能が無いっぽいColors!3Dでは厚塗りに
慣れてないと大変かも知れませんね。
工房はレイヤーの合成を活用すればマスクは特に必要無かったです。

使い道のありそうなツールには塗り潰し、スポイト、選択範囲、模様、コロコロ辺りが
あります。(他は公式参照
この内特筆出来るツールが、模様、コロコロツールで
両方とも自作素材を作成、登録出来るのが地味に目玉機能だったりします。
収録ツール
工房プラス
・ペン先1種、消しゴム(ドットペンでサイズと透明度調整のみ)
・選択範囲変形(コピー、切り取り、拡大縮小、回転、反転)
・模様ツール(コミスタで言う所のトーン)
・コロコロツール(コミスタで言う所の素材ペン)
・ぼかしペン、直線、図形塗りつぶし、外部画像取り込み
Colors!3D
・ペン先3種、消しゴム、スポイトのみ


他機能として
Colors!3D
・お絵描き課程の再生(途中で停止してそこから描き直していく事が可能ぽい?
・ローカル通信を使った2台の3DSで通信お絵描き(ネット越し不可←使い道無し…
・確認用反転機能(工房にも欲しかった!
・自動保存と起動時の自動読込

アンドゥ
工房プラス…6ストローク分のアンドゥ、リドゥ
Colors!3D…アンドゥはあるが回数?(アンドゥし過ぎるとフリーズするバグがあるらしい?)


とかがあります。
気になったところは
工房プラス
・ペン先に1ドットが選べない
・線の繋ぎにくさやブレが出る、奇麗な線は難しい
・レイヤーの複製が欲しかった
・機能においてはしぃ絵がほぼ同じライン、十分
・模様ツールでトーンが作れる、貼れるのが素晴らしい!(モノクロの時とか特に
Colors!3D
・書き味は最高、工房に比べて線がすごく滑らかに引ける
・カラーで描き込みたいなら最強ソフト
・反転確認機能がいい
・レイヤーの合成が無いのはレイヤー作っては描いて合成する派の人には厳しい
・範囲指定や移動、変形が無い

実際に使った分、工房プラスのマイナス面が多くなってますがご容赦。
どちらも一長一短、出来る事と出来無いことがそれぞれ
工房プラスは失敗したらレイヤー破棄、成功したら合成で進めていけるので、保険が
無いと心細い人向け、絵描く時に輪郭、目、髪とかレイヤーどんどん足して行く人とか。
Colors!3Dは失敗とか気にせずに1キャンバスでどんどん塗り重ねて描いて行く
厚塗り派の人にお勧めです。

そういえば、大問題が一つ。
どちらのソフトにも言える事ながら、右利きだと描いてて知らないうちに
電源ボタンを押してしまい
突然ソフトが終了してギャーーーとなることがあるので十分気をつけましょう。w
Colors!3Dはそう言う時も自動保存しててくれる?

Wifi環境があれば3DSからTwitterに投稿出来るサービスがあるので
布団に入ってから落書きしたのを寝る前に投稿したり、出先で描いた絵を投稿したり
撮った写真を軽く加工をして投稿するのに使ったりと使い道は色々です。
おひとつ如何?
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsykmuji.blog.fc2.com/tb.php/19-8b613aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)