FC2ブログ

無印Blog

ここは→同人サークル「無印堂」のブログです

執筆に費やす時間

こんにちは。
夏コミの申し込み締め切り迄一週間を切りましたが、滞りなく終わりましたか?
明日明日と引き延ばしてたりしませんか?

ごめんなさい、してます。カットさえ手付かずです。
ど、土曜に振り込みしに行きますんで…。(震え声

それはそうと、この間話をしてて”原稿描くのにどの位時間掛かるか?”という話題が出たので
参考になるかならないかデータをひとつ。
20.jpg
毎回ストップウォッチをセットしてコマ毎に掛かる時間を計測して自分の作業スピードの
記録を取っておりまして、それがこの一例。
こういう話しても
「一日二頁かな~?」
なんて曖昧な答えしか返ってこないじゃないですか?
朝から明け方までやって二頁なのか、昼から夜中で二頁なのか判らないじゃないですか?
これがリアルな作業時間だ!
ざっと合計してこの一頁12時間!これが現実っ!(個人差あります)
全頁が全頁このペースじゃないにしろ、漫画って結構な時間掛かるもんなんです。
まあ、プロとかこんなに時間掛けたら話になんないんで半分位の時間で仕上げるんでしょうけど
ウチの場合こんな感じです。
遅筆なんでね、遅い人の一例って事で参考にしてみて下さい。
ちなみに、恐ろしい事に休憩、脱線時間を考慮していないので実際に経過した時間はこれ所じゃ
ありません。
下書きの時間も含めたら…ああ、考えたくない。
時間掛けたからって"出る"本が出来る訳でもないのにねぇ。

とか考えたら負け。
ま、まんが描くのが好きだから。(死んだ目で)

偶に専業同人作家が突然死したとかいう記事目にすると
「だよねぇ、大手とかこの比じゃないだろうしねぇ」
とか思ってしまう訳です。(それなりにプラスがあるだけマシですがw)
なんだその、健康には気をつけましょう。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsykmuji.blog.fc2.com/tb.php/296-c1488a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)